忍者ブログ
腐女子の鳳火が経営するブログっすょんヮラ

閃光ライオット

2009

グランプリは・・・・・

SHIT HAPPNING!!!!


おめでとうっっっっ!


初めて聞いた時の感想は、楽しい、弾む、
この2つが、本当に大きかった事を覚えています。
ほんとうに心から音楽を楽しんでいるっていうのが
伝わってくる。
ストレートに、飾らずに、音楽の最大の力。
『伝える』をやってのけてくれちゃったのが、
彼等なんじゃないんでしょうかね!

ほんとに、皆さん聞いてみて下さい!
ELLE好きな人なら、インディーズ無理って人でも、
直ぐに溶け込めますよ!
いや~・・・・インディーズって良いね。うん。

話を戻して、
閃光ライオットのステージで、
どんな音を伝えたんだろう。
CD音源のような、音だろうか?
いや、違うはずだよね。
もっともっと、本気の音だと思う。

最高の10代のアーティスト達がそこ居て、
昨年の10代のチャンピョンが居て、
音楽界を激走している先輩と同じ舞台に立って、
なによりも、
音楽が大好きな最高に暑い観客の前で伝えたんだから。

今年の閃光ライオットは、凄くレベルの高いバンドばっかりだった。
技術も高いし、なんか、去年とは違う空気があった。
去年は手探り。今年は・・・?
今年はなんだろう、去年を超える覚悟?
音楽に対する本気な気持ちとかは、
これからどの年でも変わらないと思う。
だけどちょっとだけ、今年はその気持ちが多いんだと思う。

去年があるってことは、
前例があるってことで、過去があるってことで。
前は、未来しか見えなかったけど、
今年は、それらを全部超えていかなきゃいけない。

難しく言うと、どこまでも難しくなる訳だけど、
音楽やってる人は、本気で音楽やってる人は、
そんなこと承知の上なんだろうね。
考える対象井にもならない位。

それ以上に、一番大切なのは、
伝えること。

それを、
直球で、全力で、最高に楽しんで、
SHIT HAPPNINGは
伝えてくれた。


そんなSHIT HAPPNINGだからこそ、
グランプリなのかもしれない。

本当は今日、自分も東京ビッグサイトに行って、
音の、熱すぎる魂のぶつかり合いの中に居たかった。
だけど、
まぁ・・・・金欠な訳でいけなかったんだけどねorz

めっちゃいきたかったよぉぉぉおおおおお!!!!!


おめでとう!

SHIT HAPPNING

これからも、あなたたちの言葉を

最高の音に乗せて

私たちに届けて下さい。














さぁここで!
第3次審査で惜しくも破れてしまったけど、
まじでか!
って人たちを紹介したいと思います!
全員できないので、特にツボった人たち!


さぁ、いくお!・ω・←

-東京-

●虚弱/kabetosogy
ガールズ4ピースばんど!
虚弱の理由は、メンバーが常に具合が悪いからだとか。
だけど、音はそんなこと無くて、
ちょうグルービー!!
メリハリの利いた音で、段々厚みが増してくるバンドだと思います。
音造りがメッチャ上手いと思われます(・ω・´)
個人的にだけど、こんな音欲しかったって言う音をくれたばんどです。


●Flight egg/台風~ん
出だしの音がすきなんですね。はい!←
ヴォーカルの声も好きです。
可愛い感じなんだけど、刺さんない感じで、丸い感じで、
だけど、強弱をつけて歌ってて。
高音を聞いてても苦しくないところがポイントかな?
ちょっと低めのリードがいいですね。
んん・・・・・・・来年も来て欲しい!!!


●Smoolull/join
音が綺麗です。
とにかく、純粋な感じ。
真っ白ほど無垢じゃなくて、
いろいろ知ってるのに綺麗な音。
青空みたいなばんど。
おとが優しい。
ツバる人は一発で来るんではないかな!
こちらも来年きぼんぬです!


●SA-D/Back GRound
出だしからハイセンス(・∀・!)
聞いてる時息が止まります。
疾走感!
なのにキャッチー!!
完成度は高いです。

●Wish granters/バイバイバイ
うっほwww
ハイレベル!!!!!!
しょっぱな
フットでリズムとってますおwww
リード、セカンドともに良い腕です!
ベースも安定してるし、ヴォーカルの声質も
バンドに会ってると思います。
『なんとなく ただなんとなく』
とか、
『午前4時 ボケた君』
とか
すごく近い視点で、歌詞を書いてるのが好き。
自分でも体験したことあるけど、
口に出して表現するのはとっても難しくて、
結局そのスッキリしない感覚を、
自分の中にしまいこむ。
そんなどうにも表現しがたい気持ちを
音にして伝えてくれる。

疾走間のあるサウンドなのに、包み込んでくれるような
暖かさがある。

すごくキャッチーで、いつの間にか
手を伸ばして触れたくなってしまうような。
そんな音。

本戦にきてくれると思ってたけど、
このままでもいいかなっ!
たくさんの人に知って欲しいけど
秘密にしたい!

それくらい、
私の心にクリーンヒット!



●CRAZY WEST MOUNTAIN/鍋奉行
ちょっw
題名からは想像できない音だった!
おまいら!
洋楽聞き込んでんだろ!←
すごい好きですね~っ!
いつでも聞かせて欲しいですよ、この音。
やっぱベースを聞かせなきゃだよね!
ギターとベースの相性が最高に良いです!
聞いてて楽しい!!!
ライヴで聞いたら、もっと迫力あるんだろうな・・・!
ヴォーカルの声と会いすぎだよ。うん。まじです!
完成度高いなぁ(´∀`*)



●the magic machine virgin queen(tmmvg)/Love is.
洋楽かぶれww
このおともすきですなぁっwwwww
素敵なおと─v
はまったら、どっぷり引きずり込まれるタイプですね。
これも、ライヴで聴きたい曲ですね!!!!


●GHOST/非心
ベースから入るところが良い!
音造りの完成度が高い。
なぜだか潰した音に、透明なヴォーカルの声が乗って
凄い良い音が出来る。
中毒性大なバンドです!
サビの綺麗さはすごいとおもう。
そこんとこ振り切ってるね!!!
っておもた!


次名古屋!!!

●SONIC BOOM/夜明け
ベース聞かせてますね!
分かる人にはわかるけど、
ラルクのドライバーズハイのベースに出だしが似ていた・・・!
すきなのか!?
でも似てるって言っても、雰囲気ね!
バンドらしさ凄いんで、その辺勘違いしないで!
リード、セカンド共に、めっちゃミュー効かせてて、
良い感じのメリハリ!
いやぁ・・・・うまい。
実力派!
ヴォーカルの声も高音でるし、ハモリがきもちいね!
聞いてて苦しくないのが一番嬉しいです。
全体的に見ると、中高音って感じ!
心地良いおと!
リズムも音と歌詞のバランスもすごい綺麗だと思うす!
なんか、アニメソングにピッタリ的な!



●exa/どうだっていい
センスが光りますね。
音の選び方とか。
一番に惹かれたのは、題名だったりしました。
どんな曲になるんだと思って。
『どうだっていい』
この言葉は考えてみるとあんまり日常じゃ使わないな、と。
[どっちでもいい]とか[どれでもいい]
ならつかうけど、『どうだっていい』
って言う日本語は、あんまり使わないきがする。
だけど、声に出してみれば、
以外に素敵な音の響きな訳で、
歌詞からも、この『どうだっていい』っていう言葉の
重みを知った気がします。



次!大阪に行くよ!きたねおおさか!!!!
だいすきだよ!

●ヒゲクーピー/旅人
まさかなかんじw
世界観wwwwwwww


●蛇苺/リアルタイム
ガールズ3ぴーすばんど。
キュートな音でくるのかと思いきや、
ヘビーだおw
中低音みたいかんじ。
『道路に飛び出してみたら車に轢かれそうになった』
とか、なんだかまじリアルタイムにございます。
音造りは個人的にすき。
ベースの音がつよいし、ドラムもつよいし。
強弱の音が良いとおもいます。


●ENDROOL IS END/強制体験
はい!
まさかの兄弟組っす!
エレキとドラムです!
はじめてみたこのタイプ。
だけど、ちょうロックです。
衝撃を受けるけど、音は普通に良いづお!



●US AIR FORCE/Station
ベースソロながい!いいね!
安定感があります!
3ピースバンド!
15歳とか信じられないです!
もっと年上かと思った!
歌うまっっ
英語なのに歌えちゃってるって言うね!
HPに行くとたしか和訳もあったと思います!
良心的!!


●SCARLET JEM/WAKE ME UP!
なんてキャッチーなんだ!
ライヴで盛り上がれる!
だけどリズム隊のレベルがあってこそって感じです!
安定+楽しさ!
ヴォーカルの声がまた通ること!
透明感のある声!なのにロックが向いている声!
楽しんでる音が好きです!!!!



次は、今回激戦だったといわれている福岡!
すごいですね。大阪は毎回凄いのがあたりまえって感じですけど(良い意味で!)
福岡今年強いです!


●airbag/Queen Calling me
やはり・・・個性的なメンバー!!!!
ちょうオルタナティックバンド!
なんだこれ!簡単そうに難しそうなことしてるお!
なんだこの弾み方は!
音の歪ませ方がプロイ!
和製洋楽ロックw!

●石丸啓希/ピアニシモ
正直デモ音源を聞いた時に感じ取れるモノは
カナシさと優しさ。
ライヴ映像を見たら、鳥肌総立ちでした。
そんなモンじゃないんだなって。
もと深い所を歌ってる。
この曲を歌うきっかけの話を、MCでお客さんに伝えていた石丸さん。
その姿は、話すのが苦手なのに、
これはしっかり伝えなきゃと思って、一生懸命に話してくれた。
その後に歌ってくれたこの歌は、
今まで聞いたどんな曲よりも、その人の為に歌っているようにかんじた。
なによりも、言葉を自分の中で温めてから伝えてくれた。
『愛でも無い 恋でもない 今から名前を付けてあげるよ』
すごい歌詞だよね。
まじ、ライヴで聞きたいです。
その空気の中にいたい。
その音に触れたい。
そんな音です。そんな声です。



●K-FLAT.S3G/供述
出だしの音で世界観に引きずり込まれます。
ヴォーカルの小さめなのに通る声が
さらに聴く人をの心を引く。
そのあとに入るセカンドのおと。
音が激しくなる一個手前の音が、
最高にすきなんですがァァァァッァア!!!!!!
これ
、プロですね、、、!
音造りほんとに半端無いんですよね。
綺麗!
一気に詰め掛ける音で、「ドキッ」ってなりますよこれ!
ときめく!
『発音悪くて悪かったな』
とか、ビビタ!←
ヴォーカルの独特の歌い方で、何時までも
その世界から離されません。

でも残念なことに、無期限活動休止。orz
ライヴ・・・・行ってやる!!!!

ドラキュラっぽいのよねw←
赤いライトが似合ってしょうがない!



●Noel/Prism
3ピースバンド!
ついにフルートが・・・・・!!
フルート・ギター・キーボード
相性最高です!
ギターヴォーカルの彼には、共感できる過去があります。
ほんとに、キャッチーか歌詞と音を届けてくれる秘密は
そんな体験から、ちゃんと自分と世界と向き合ってきたから
できたんだとおもいます。
これからも、そんな音楽を届けて下さい。
本当に、心から、そう思います。


●スコテッシュフォールド/ツンデレ
ライヴの前のほうのお客さんの盛り上がりすごかったwww
曲的な雰囲気は、何も言われなかったらプロかと思ってしまう雰囲気。
これはねーうん。ツンデレw


続いて北海道!
着ましたね!

●Hz/哀色トレイン
すごい好きな感じ。
聞きやすさ抜群!
ベースラインが良い感じです。
ハッキリしてて、走り出したくなるような曲。
だけど、夜に1人で聞きたくなっちゃうかもしれない。
なんだか、心に残るメロディーだから、
思い出しちゃう感じです!
まとまりがある!
白とか黄緑っぽいい!!


●Guild/ツバサ
きたぁぁああ!
彼等は去年ガリレオがグランプリになった時に、
北海道のインディーズあさってた時に、
直ぐに見つけちゃったバンドです★ミ←
ねぇ~・・うん。好きです。
いい音だよね。
本州組みには無い音を出してくれます。
もうね、下手したらメジャーデビューな勢いなんですよね。
磨けば磨くだけ光っていく!
みたいな人たちです。
これからも注目度大!!!!!


●2gMONKEYZ/Rock★STAR
う ま い !
歌い方うます!
声が好きです!ヤベー!かっちょええお!
リズム隊もうます!!!!
なんかあれ、CMとかできそう!
可愛い・楽しい・ロック!!!!
みんなイケメンなんですよねorz
くそっ!
上手すぎて嫉妬!!!



●小箱/夢遊病
ジャズロック。
空気変わるなぁ。
素敵だし、おしゃれだし、世界観ちゃんとあるし、
ピアノとあってて、すごいいいおと。
生でこのくうきにつつまれたい!!!


●木造建築/ケフィア
こちらも題名でひかれた!
あのケフィアだべ!
でもじつは超実力派バンドだった・・・!
ベースすごいよこれ。
かっこよすぎる!
ヴォーカルの世界観が楽しすぎる!
支えるギターがまたこれ、良い世界観です。
大好きです!
ミドリと対盤してください!!!orz




ほかにもたぅさんあるのだが、今日はこの辺で!
閃光ライオットだいすきだお!!!!





 

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
無料検索サイト
BLOG総合検索ランキング ログスター
最新コメント
最新記事
(03/29)
(02/28)
(01/13)
(12/20)
(11/28)
プロフィール
HN:
水城 鳳火
年齢:
24
性別:
女性
誕生日:
1993/08/26
職業:
もっぱら中学生ッス!!
趣味:
PCと夢小説を読んだり書いたりーwでも一番は運動!!!
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
おもしろすw
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com